東南アジア(タイ・カンボジア・ベトナム)の旅のために、日本から購入していったスマホのwise simのカード。
その後、現地で実際に使ってみようと思って設定したのですが、しばらく何をやっても繋がらなくて、宿のWi-Fiで調べまくって、最後には直接wise simに問い合わせてようやく解決しました。
結論から言うと、通信会社の設定が上手くできてなかったことが原因でした。
LINEですぐに返信くれたwise simさん、対応がよかったのでおすすめです。
参加になれば嬉しいです。
※ラオスも行きましたが、ラオスは対象の国に含まれていませんでした‥simカードの購入については、渡航前にこちらに書いています。
自分で途中までやった設定
現地に着いてからSIMカードを挿入し、プロファイルをダウンロードするところまでは自分でやったのですが、なぜかデータ通信できない‥。
何度やり直してもできない‥。
しばらくは、同じような状況の人が解決方法をどこかに書いていないかネット検索しまくっていたのですが、もうわからなくなってしまい、途方に暮れていました。
LINEで問い合わせしてみた
自分で調べるのにも限界がきたので、直接聞いてみることにしました!
Wise SIMはLINEでサポートしてくれます。
結果、即解決したので、さっさと書けばよかったです。
接続のためにやったこと
問い合わせして、来た返信がこちらです。
タイで接続する通信会社が違う場合には、通信会社を自動設定から手動設定選択で固定してください。
・「設定」>「モバイル通信」>「ネットワーク選択」>「手動設定「Drac」や「dtac trinet」
確認してみると、自動設定になっていて、選択すべき通信会社ではない会社が勝手に設定されていました!
これを言われた通りに手動設定してみると‥繋がった!
あんなに悩んでたのに、一発で解決。
嬉しかったけど、早く聞けばよかったのと、選ぶべき通信会社が書かれているのに気づいてなかった自分にちょっとがっかりしました。
まぁ、スマホないと観光できないから、解決できてよかったです。
まとめ
同じような状況になっている方は、まず通信会社が正しく設定されているかどうか確認してみましょう。
それでも接続できない場合には、すぐにLINEで問い合わせることをおすすめします。
ちなみに、私はもう営業時間終わってそうな時間にLINEしたので、返信は翌日かなという覚悟だったのですが、すぐに返事くれてwise simさんの対応に本当に感謝です!