更別村の人気石窯ピザ屋ピッツェリアTukaは予約できる?メニューや混雑時間を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

北海道十勝地方、帯広から車で約40分ほどに位置する更別(さらべつ)村。

人口3,000人ほどの小さな村に、私が大好きなピザ屋さんがあります。

そのお店は【石窯ピッツァの店 ピッツェリアTuka(ツカ)】。

https://m.facebook.com/people/更別-石窯ピッツァの店-ピッツェリアTuka-ツカ/100048685219619/

更別産のチーズなど地元の食材を中心に、石窯で焼き上げられたできたてのピザは本当に美味しいんです!

3年前に初めて訪れてから、これまでに3回食べに行きました。
現在は道外在住なのと、北海道に帰省しても実家からは車で3時間のところにあるためなかなか行けませんが、それでも、わざわざ食べに行きたくなる美味しいピザ屋さんなのです!

そして、先日帰省した際には、両親にも一度食べてもらいたくて、車で3時間以上かけて観光を兼ねて久しぶりに行ってきました!

今回は、そんなわざわざ行きたくなるピッツェリアTukaの魅力をお伝えします!

目次

ピッツェリアTuka(ツカ)

所在地〒089-1542 北海道河西郡更別村更別95−20
営業時間12:00〜17:00 (売り切れ次第閉店)
定休日木曜日
※他にもお休みの日があるかもしれません。facebookページに毎月の予定が更新されますので、行く前に必ずチェックしてください!

ログハウスとサイロがいい雰囲気です。

お店の様子

店内は、4人掛けのテーブル席2つとカウンターが8席のこじんまりとしたお店です。

人気店で、いつも混んでいるので待つのは当たり前。行く時は時間にゆとりを持って行ってください!

店内に入ってから、名前を書いて待ちます。

店内と外のデッキのところに椅子がありますが、名前を書く際に電話番号も書いておけば、席が空いた時に連絡をしてくれます。

駐車場もあるので、電話が来るまで車の中で待つことも可能。

キッチンもホールも全てを1人で

ピッツェリアtukaは、注文を取る、ピザを作る、先まで運ぶ、そしてお会計から片付けまで、なんと全てを1人でされています!

最初は驚きましたが、1人でこなすための様々な工夫がされているんです。

例えば、食器は使い捨ての紙皿や木のナイフとフォーク。(ピザがのっている大皿は陶器)。

ドリンクはセルフサービスです。

ツカのメニュー

マリナーラ900円、マルゲリータ1,100円、生ハム1,500円、さらべつチーズ1,500円、日替わりピッツァ・・・

地元の食材で石窯での焼き立てなのに、安いと思いませんか?

先日行った時に、食べたのは。。。

マルゲリータ
日替わりピッツァ(名前忘れちゃいましたが、さらべつオニオンのラグーソースのピザ)
さらべつチーズ
ハーブのサルシッチャ

相変わらずどれも美味しい!

「マルゲリータ」と「さらべつチーズ」はいつも絶対頼むやつです!

周りの人の注文を見てたら、みんな「さらべつチーズ」を頼んでいました。濃厚なチーズだけのピザにお好みでハチミツをかけて食べるのが最高!

いろいろ頼んでも少しずつ時間をずらして出してくれるのですが、ハチミツをかけるさらべつチーズは最後に出してくれたので、デザート感覚で食べられます。

また、今回は初めて頼んだ「ハーブのサルシッチャ」がめちゃめちゃ美味しかった!両親にも好評でした!

3人で、ピザ3枚とサルシッチャ1個で満腹!母があまりたくさん食べられないので、頼みすぎたかなと思いましたが、美味しいのでぺろっと食べられました。

今回も遠いところまで来た甲斐があった〜

ツカの空いている時間は?

これまで3回訪れましたが、3回とも時間帯が異なっているので、その時の様子をお伝えします。

開店時間より前に到着した時の様子

開店は12:00ですが、混むかもしれないから少し早めに行こうと思い、11:30ごろに到着しました。

すでに3組がウッドデッキのところで待っていて、驚きました。私たちは4組目。

開店前から待つ場合は、名前を書いたりせず、待っている順番で店内に入ることができるそうです。

少し待っていると、12時になる前に開けてくれてオープンしました!

順番に案内されましたが、なんとか私たちも1巡目で店内に入ることができました。私たちが1巡目で入れる最後の組みだったのですが、私たち以外は2人組だったので、テーブル席に座ることができました♪

お昼過ぎくらいに着いた時の様子

お昼過ぎに着いた時には、名前を記入した後、確か車の中で待っていたと思います。

30分〜1時間くらい待つこともありますので、予定を詰め込みすぎず、時間に余裕を持って行くことをお勧めします。

店内orテイクアウト

テイクアウトしたこともありました。

店内で注文し、ピザができたら電話を貰います。
作ってもらっている間に、コンビニに飲み物を買いに行ったりできました。

店内に入って食べるよりは早くピザを食べることができると思うので、あんまり待てない方にはいいと思いますが、やはり店内の方ができたてを食べられるのでおすすめですね!

予約はできる?

予約はテイクアウト含め受けていないと書かれていました。すべて来店順の対応とのことです。

ただし、現在クリスマスから年末年始にかけてはテイクアウトの予約を受けているみたいですので、電話で問い合わせしてみることをおすすめします。

※先にも書いた通り、全てを1人でされているので忙しい時間帯はおそらく電話は取れないと思います。

まとめ

帯広など十勝エリアに来ることがあれば、ぜひ行ってもらいたいピザ屋さん!

行って待つ価値はありますよ!

ピッツェリアTukaの近くでキャンプを楽しみたい方は、ぜひこちらの記事をご覧ください↓

あわせて読みたい
冬季も営業の十勝さらべつカントリーパーク(キャンプ場)|11月のミニコテージは寒くない? 北海道帰省中、家族で1泊2日の小旅行へ行ってきました! 目的は、更別村にあるわたしが大好きなピザ屋さんに両親を連れて行くこと。 ということで、宿泊もその近くの「...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次