バレンタイン2024|京都でおすすめの和菓子屋を4つ紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年のバレンタインもいよいよ近づいてきました!


街でも、バレンタインチョコレートなどのスイーツを目にすることが増えましたね。プレゼント用だけではなく、自分用に買いたくなってしまう人も多いのではないでしょうか。

今、京都の洋菓子店ではあちこちでバレンタイン用のさまざまな素敵なチョコレートや洋菓子がお店に並んでいます。

しかし、京都は数多くの和菓子屋が存在し、創業1000年以上なんていう老舗などもある和菓子の聖地!

京都には、チョコレートに負けないくらいの和菓子がたくさんあるのです!

そこで今回は、バレンタインシーズンの期間限定で登場する、京都ならではの素敵なバレンタイン和菓子に注目して紹介していきたいと思います!

京都のバレンタインチョコレートについて読みたい方は、記事はこちらをご覧ください!
バレンタイン|京都のチョコレート専門店や有名洋菓子店を紹介!
バレンタインにオシャレな京都らしい日本酒のチョコレート3選!

アラタビ
ニュージーランドチョコレートWhittaker’sはお土産におすすめ! ニュージーランド好きならば、知っている人も多いはず!今回おすすめするのが、ウィッタカーズのチョコレート!筆者がニュージーランドでワーホリ時代、よく食べていた板チ...
目次

バレンタインにおすすめの京都の和菓子屋4選!

鶴屋吉信(つるやよしのぶ)


まずは、織り物のまち京都・西陣に本店をかまえる、鶴屋吉信です。

一見、洋菓子のようにも見える可愛らしい見た目が、写真映えしそうですね!

ときめき

清楚なホワイトのハート、きらりとピュアに透きとおるハート。あっさりとした紅羊羹に、2種のハート形が浮かぶ意匠羊羹です。
今年もWEB限定販売でのおとどけ。店舗では手に入らない、キュートな羊羹。

画像:鶴屋吉信より

果の彩

タブレットのように薄くつくった羊羹にドライフルーツやピスタチオなどをあわせた、新感覚の羊羹。やわらかくあっさりとした羊羹が素材の味をひきたて、なめらかで優しい甘み、果実の香りと食感が綾(あや)をなす、彩りゆたかでフルーティな味わい。

画像:鶴屋吉信より

IROMONAKA

小倉・抹茶・こしあん、京菓匠こだわりの3種のあんを、カラフルな種(たね)につめて。まるでマカロンのような、ころんと可愛い「もなか」をお手づくりいただけるお詰合せセット。

画像:鶴屋吉信より

チョコレート羊羹

ベルギー産チョコレート・カカオ分72%の「クーベルチュールチョコレート」使用の芳醇なチョコレート羊羹に、香り豊かな国産ネーブルオレンジのピールをちりばめました。

画像:鶴屋吉信より
所在地〒602-8434 京都府京都市上京区今出川通堀川西入る
営業時間9:00〜18:00
定休日こちらからご確認ください
WEBサイトhttps://shop.tsuruyayoshinobu.jp/collections/valentine

京みずは(きょう みずは)

続いて、長岡京市に「みずは北川」という実店舗をかまえる和菓子屋さんです。

京菓子職人が伝統の技法でひとつひとつ丁寧に手作りしている和菓子を公式通販の「京みずは」で購入することができます!

京都の和菓子 京みずは
バレンタイン特集 | 京都の和菓子 京みずは(みずは北川 通販) | お取り寄せ 2024年2月14日(水)はバレンタインデー。いちご大福や生チョコ大福などおすすめの和菓子特集です。大切な方や、職場・友人への贈り物、自分へのご褒美に。

チョコまんじゅう

生地と餡にたっぷりとチョコレートを煉り込んだ、洋風のおまんじゅう。こしあんにはオレンジピールを混ぜ込んでおり、 爽やかな香りとほのかな苦味が「ショコラオランジュ」のような味わい。

画像:京みずはより

生チョコ大福

ベルギー産の生チョコを、卵黄を加えた白あんと一緒に、ココア餅で包み込みました。口に入れると濃厚な生チョコがじわ~っと、まろやかな黄身あんと溶け合います。

画像:京みずはより
住所京都府長岡京市うぐいす台1-3
営業時間10:00〜18:00
定休日元日1月1日のみ
WEBサイトhttps://www.mizuha.co.jp/f/valentine

【バレンタインご注文締切日】2月14日(水)お届けのご注文は2月10日(土)午前9時まで承ります。※生産の都合上、予定より早く締め切らせていただく場合がございます。

亀屋良長(かめやよしなが)

和菓子づくりに重要な「水」。亀屋良長では、店先からこんこんと湧き出る名水「醒ヶ井の水」が菓子づくりに用いられています!

亀屋良長
創業1803年の京菓子司 亀屋良長|和菓子販売、京菓子づくり体験・教室 亀屋良長の公式オンラインショップです。 京都で烏羽玉、羊羹などの和菓子販売や、和菓子づくり体験・教室をしています。

カカオ豆羊羹

京都のショコラトリー「dari K」とのコラボレート商品。
カカオ豆とナッツの食感、香ばしさが楽しい2種類のひと口サイズ羊羹です。

〈黒糖羊羹〉波照間産の黒糖を使用した羊羹に、カカオ豆・マカデミアナッツ・沖縄の塩を合わせました。
〈小豆羊羹〉羊羹にカカオ豆・マカデミアナッツ・オレンジピール・和歌山産みかんの花の蜂蜜を合わせました。

カカオ豆のフルーティーで爽やかな香り、濃厚ながら軽やかな後味が特徴です。

画像:亀屋良長より

chocolat 笑(ショコラショー)

縁起の良い「竹」と「犬」の押しもの。お湯を注ぐとホットココアの出来上がりです。

画像:亀屋良長より

cube ‐チョコレート小餅‐

メレンゲ入りのフワフワの餅生地を口どけの良い2種類のチョコレートでコーティングしました。

画像:亀屋良長より

スライスようかん〈CACAO〉

人気のスライスようかんのカカオ味。
パンにのせてトーストすると、まるで“フォンダンショコラ”のような味わいに。

バレンタインにぴったりの、季節限定の和菓子はまだ他にも種類たあります。

京都本店〒600-8498 京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
営業時間9:30~18:00(茶房 11:00~17:00)
定休日年中無休(1月1日〜3日を除く)
WEBサイトhttps://kameya-yoshinaga.com/

京町家茶房 宗禅(きょうまちやさぼう そうぜん)

多くのメディアでも取り上げられた「串わらび」。バレンタイン期間限定のチョコバナナ味が登場!

宗禅(そうぜん)モール
串わらび チョコバナナ | 宗禅(そうぜん)モール 串わらび チョコバナナ 京都土産「串わらび」 宗禅(そうぜん)モール
画像:京町家茶房宗禅より

串わらび チョコバナナ

チョコレートとバナナの相性の良さを生かし、チョコバナナ味のわらび餅を作り上げました。チョコレートの濃厚さとバナナの香りが口の中で広がり、ほっこりとひと時の幸せを感じていただけます。また、パッケージにはハートのマークをつけて、バレンタインデーにぴったりのデザインにしました。

店舗情報についてはこちらをご覧ください。

まとめ:和菓子でいつもと違うバレンタインに

バレンタイン向けの和菓子を期間限定で発売する和菓子屋、4つご紹介しました!

バレンタインといえばやはりチョコレートが定番ですが、たまには少し違った和菓子もいいと思いませんか?

洋菓子にも負けないくらいの見た目と味!意外性があるので、贈る人にとっても印象に残りやすくなりますし、自分へのご褒美としても心躍る和菓子がたくさんですね♪

今回は贈り物の選択肢の一つとして京都ならではの和菓子をご紹介しましたが、定番のチョコレートをメインとした洋菓子店屋、京都の日本酒を使ったチョコレートのご紹介記事もありますので、ぜひこちらも読んでみてください!

あわせて読みたい
バレンタイン2024|京都のチョコレート専門店や有名洋菓子店をまとめて紹介! 京都には、有名なチョコレート専門店がたくさんあります! バレンタインが近づいてきているので、バレンタイン限定商品なども出てくる時期。有名チョコレート専門店をチ...
あわせて読みたい
バレンタイン2024|京都らしいオシャレな日本酒のチョコレート3選! もうすぐバレンタインです! 京都にはおしゃれなチョコレートの専門店がたくさんあり、バレンタインに向けてたくさんの商品が登場しています。 https://packandgo.jp/en...

楽しくて素敵なバレンタインを過ごしましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次